薬天(やくてん)

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

今悩んでいる先生に伝えたいこと

vol.388

 

小学校の先生をされている

すずすけさん(id:justsize)のブログの最新記事を読んで

同じ小学校教員という職場の1年目を経験しているだけに

この記事の内容は「あの頃の私じゃないのか?」というくらい

かなり心に響くものがありました。

 

この話はフィクションって書いてありますけれどね笑

 

新卒の先生の気持ちがわかることに加え

新卒の先生に手を差し伸べている先生の存在の大きさを

率直な感想としてブックマークさせていただきました。

新卒の先生が泣いていた。 - 「私、教員向いてないのかな…って思います。」 - パパ教員の戯れ言日記

自分の新任時代を思い出しながら読みました。学年や学校というくくりはあっても、学級経営については孤独になりがちですよね。ヘルプの声を拾ってくださる先生がいるだけで、新卒の先生はかなり救われたと思います。

2018/06/24 09:29

これまでブックマークした記事は

その記事を作成した方から

お礼のスターをいただいたことはありましたが

その他の方からスターをいただいたのは初めてでした!

seven_czさん、ゆめの。(yumenoa)さん、ひよこ(piyoko7)さん

励みになりました。ありがとうございます。

 

 

大学の教育学部で学び、実習もしたとはいえ

小学校教員として採用されるとすぐに

担任となったクラス(子どもの集団)を一つにまとめながら

毎日たくさんの教科の授業をしていかなければならない。

 

それに加え

宿題の丸付け

アンケートなどの必要書類の回収

トラブルがあった子、けがをした子、具合が悪くなった子の対応など

子どもが学校にいる間に処理しておきたいことが山積み…

 

研修があっても

これらの業務をないがしろにすることはできず

当時は体も心もズタボロだったことを覚えています(;´Д`)

 

 

 

それでも何とかやり遂げられたのは

周りの先生の助けがあったからです。

 

今苦しんでいる新卒の先生がもしこの記事を読んでいたら

絶対に一人で抱え込まず

話しやすい先生に打ち明けてください。

f:id:satomiman10:20180624202937p:plain

管理職でも、同学年の先生でも、年齢の近い先生でも

誰でもOKです。

 

もし同じ学校の先生に話しづらかったら

まずは親でも友達でも他の学校の同期の先生でもいいです。

悩みを吐き出すだけでも少し楽になりますから。

※ただ同じ学校の先生しか直接対応できませんので

最終的には同じ学校の先生に相談してくださいね。

 

あと

最初から完璧にできる先生なんていません。

できることから少しずつやっていけばよいのです。

なぜ先生になりたかったのかを思い出して

まずはその気持ちを一番発揮できるところに

力を注げばいいのです。

 

私の場合は授業だったので

単元ごとに力を入れる教科を決めて実践していました。

(これもいきなり全ては無理なので少しずつ…)

 

 

個人的な感覚では3年やってやっと

「少しは自分のやりたいことができるようになったかな~」

という感じでした。

どんな職業でも一緒だと思います。 

 

私は今教員を離れていますが

決して教員という仕事が嫌いになったから

辞めたわけではありません。

 

だから今

教員として経験したことをブログで発信しています。

また働けると自分の中で結論が出たら

教員として働くことも視野に入れています。

 

冒頭で紹介したブログのすずすけさんは

別の記事の中で

私のこのブログでの基本スタンスは、教員も捨てたもんじゃ無いよとか、学校って結構いろんな事を教えたり、学ばせたりしていますよ、ということを社会に広めていくことだと思っています。

なので、残念な点も書いていこうと思いますし、全然アクセス数を稼げないであろうことも書いていきます。

でも、何記事が読んでいくと、意外と教員の仕事も悪い物では無いんだな、と思ってもらえるような、そんなサイトにしていきたいと思っています。

将来共に働く新採用の教員たちが、自信に満ちあふれ、輝きをもってスタートできる場を、微力ながら作っていけたらいいなと思っています。

と書かれています。

 

私も立場こそ違いますが

今教員として現場で頑張っている

(特に若手の)先生のお役に立てるように

これからも教員として学んだことを

発信し続けたいです!

 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!