薬天(やくてん)

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

月末に支出をまとめ、家族会議をする習慣で節約意識の継続

vol.333

  

月末にやる仕事といえば

家計簿のとりまとめでございます。

とはいえ根はズボラなので正直言うと

翌月の始めに行うことが多いです(;^ω^)

 

私が使っている家計簿についてはこちらをご覧ください。

 

普段は財布のレシートが貯まるのがとても嫌なので

早く捨てたいがために(^^;

こんな感じで使ったものを大まかに記録しています。

f:id:satomiman10:20180430215906j:plain

それを集計できる表が家計簿に付属しているので

月末~翌月始めにかけて集計作業を行っています。

f:id:satomiman10:20180430220808j:plain

ちなみに今月は布団と枕と

スタイルプレミアム(姿勢ケア用品)を買ったので

日用品の出費がかなり多いです(;´Д`)

 

そしてこの下に固定費や

クレジットカード・キャッシュカードの費用が続きます。

我が家は夫がお金を自由に引き出せるシステムなので

クレジットカード・キャッシュカードの使用額=夫のお金の使い方ということで

毎月チェックしています( ̄ー ̄)

 

そして出来上がった一覧表を夫と一緒に確認し

怪しい個所についてはお互い聞き合い

家計管理について毎月作戦を練っています。

 

毎月オープンになるので

お互い変な使い方はできず

自然と節約志向になっています(*´ω`*)

 

今月特に成果があったのは

夫の携帯電話の使用料。

去年の4月と比べると

1/3の値段になっていましたΣ(・□・;)

 

実はこれにはカラクリがあり

今までは会社の携帯が旧型だったようで

地図アプリなどは自分の携帯で調べていたため

データ通信料がかなりかかっていたとのこと…

 

会社の携帯が最新型に変わってから大きく改善!

新しい携帯、万歳ですね☆

 

まだ今月分の記帳をしていないので

正式な集計結果に基づいた会議は明日開催予定です。

 

夫は褒められたまま5月を迎えることができるのか笑

記帳をするのが楽しみです( ̄▽ ̄)

 

これからも無駄遣いはせず

お金と上手に付き合っていきたいと思った1日でした。

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼︎ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!