薬天(やくてん)

小学校教員→専業主婦時々ポスティングスタッフのアラサー女が様々な体験談を語るブログ

薬天

教員の筆箱の中にあると便利なもの6選

vol.129

 

今日は教員時代に使って便利だった

筆箱の中身を紹介します。

① 採点ペン(2本)

採点ペンの条件は

ペンとふたの間に隙間がないこと!

f:id:satomiman10:20171008162432j:plain 青の部分です。ピタッとはまる感じ…伝わるでしょうか?

学校の事務室でもらった採点ペン(2本)は

きっちりとふたがしまるのでとても使いやすいです♡

 

市販の採点ペンも買ったことがあるのですが

ふたの部分がゆるくなりインク漏れに悩まされました(;´∀`)

 

市販で手に入るところがあったら知りたいです(;''∀'')

 

もちろん替えインク(商品名はレッドだけどピンクっぽい色です↓↓)

替えチップも必需品です。

 

インクがなくなったりペン先が潰れたりしたら

すぐ変えられるように何本か手元に持っていました!

 

② 四色ボールペン・三色ボールペン(1本ずつ)

私が愛用しているの四色ボールペンはこちら。

とても書きやすくて重宝しています♪

書きやすさでいうと三菱のジェットストリームもオススメです☆

ペンがなくなったときには同じものを探し回るほどです。

 

そして紛失したとき(大抵後で見つかる)の予備に使っているのが

3色ボールペン

 

3色・4色ボールペンはがあることが必須条件です。

子ども達の作品の一言コメントに

保護者からの連絡帳の返信に使っていました。

 

③ 蛍光ペン(1本)

会議のときに自分に関わりのある部分に線を引くためのものです。

私は色とりどりにすると混乱するタイプなので

1色だけ持っていました。

 

強いてこだわりを挙げるならば

細いペン先と太いペン先が

両方ついていること!

ちょっと書き足すときに細い方も役立ちます。

 

あとは何といっても目立つものがよいと思います。

ちなみに私の筆箱にはこれが入っています。

④ 携帯はさみ

学生時代に母からもらったものを今でも愛用しています。

私は左利きなのですが

これは右利き用にも左利き用にもなるので

子どもがハサミを忘れてピンチの時も

すぐに入れ替えて使わせることができる優れものです☆

使い勝手は普通のはさみには負けますが…(;^_^A

 

ストラップは最初からなかった気がします。旧版?! 

 

⑤ 筆ペン

書写の作品にコメントを書くときに使っていました。

教員ならではの持ち物と思います(^◇^)

 

⑥ MONO消しゴム(特大)

ちなみに私はMONO消しゴムを使用しました。

普通のMONO消しゴムの約4倍の大きさの

特大消しゴムです!

子ども達からも人気の品でした( ̄▽ ̄) 

 

普段使いはもちろん

模造紙などの大型掲示物を作る際の

鉛筆の下書きを消すときに重宝しました。

 

 

最後にこれらを入れているペンケースは

 

ペンケースC2トレータイプ限定柄

キラキラシャワー(ブルー、グリーン)』という箱型のもの。

このグリーンを今でも愛用しております(^^♪

 

開くとこのようなトレーになっているため

中身がとっても見やすく使いやすいです☆

 

汚れてきたから次は青でも…と思っていたけれど

限定柄だから手に入らないかも…と焦っております(;´・ω・)

 

 

質問、感想、情報提供、お待ちしています‼‼‼ f:id:satomiman10:20170903114131p:plain

 

 

▼ こちらもぜひ!